輸入候補ワインの選考会

Buongiorno!
店長の渡辺です。

昨日は新規に輸入候補に上がっているワインのサンプルの試飲会を社内で行いました。
先日Lucaがイタリアに帰っていた時に持ち帰ったサンプルのテイスティングです。

まずは冒頭の写真の自然派のネッビオーロ。
ネッビオーロにしては優しいまろやかな味わいですがそこはネッビオーロ、しっかりとしたタンニンは感じられます。
女性受けしそうなネビオーロです。

そしてお次はイタリア南部を代表する品種、プリミテーィーボ。
以前からお客様よりとても要望のつよかった品種です。
こちらも自然派のワイナリーが作っているワインで、果実味が豊かでしっかりとした味わいはプリミティーボの特徴をしっかりと捉えたとても美味しいフルボディの赤ワインという感じ。
ん〜、これは正直言ってすぐにでも欲しい!

あと試飲したのがピエモンテ、オバダ村のBONDIからバルベーラ スペリオーレ。
BONDIはドルチェットとバルベーラを生産しているワイナリーでカーサブォーナでも大変人気です。

ただこのバルベーラ スペリオーレは完璧な葡萄が作れた年にしか作らないので数が少なすぎて輸入できていません。

今回はルカの人徳?でほぼ最後の2010をもらって帰ってきたので飲ませてもらいましたが、超濃厚な果実味と程よい酸味とタンニン、複雑味の感じられる香りと味わいは素晴らしいとの一言に尽きます!
ルカは香りが栗だ!と何故か興奮していました(笑)

ところで昨日のテイスティングで使わせていただいたのは立川駅からすぐのPizzeria MUGIさん。

本格的な石窯で焼いたピッツァが売りの新しいお店です。

ちなみにうちのワインは殆ど入れていただいていて、しかも注目すべきはボトルのお値段。
ほぼ店頭価格の2倍以上が当たり前のこの世界で、店売り価格+αのお値段はワイン好きの方必見のお店。

ピッツァといいながら食べるのに必死で写真撮り忘れましたが、こんな本格的なアンティパストを始めとした本格的なイタリアンがお手軽に楽しめます。

こんなイケメン店長が美味しいピッツァを焼いていますのでぜひお立ち寄りくださいね!