イタリアワイン試飲会 at 盛岡

Buongiorno!
みなさんこんにちは!
カーサブォーナ店長の渡辺です。

火曜日は久しぶりのレストラン様向け試飲会を東北・盛岡で開催してきました。

201600616盛岡試飲会038

今回は盛岡でも一番の繁華街、大通り近くにある素敵なバー「バー&ラウンジ ジェイ」様に場所を貸していただき、取り扱っている約35種類の選りすぐりのイタリアワインを試飲していただきました。
(↑の写真、手前が今回持って行ったワイン、奥はジェイさんのリキュールたちです)

201600616盛岡試飲会039

そして今回初お目見えのワイン。

まずはイタリア北部、ヴェネト州からヴァルポリチェッラ。
果実味が豊かに感じられてとても飲みやすいイタリアを代表する赤ワインです。
この他にも今回の試飲会には出さなかったのですが、収穫した陰干し(アパッシメント)したブドウから造られた素晴らしい赤ワイン、アマローネも入荷しています。

201600616盛岡試飲会040

そしてこちらは5Lのボックスワイン。
イタリア中部・アドリア海に面するアブルッツォ州にあるワイナリーで生産されていて、白はシャルドネ、赤はメルローの2種類をご用意しました。

それぞれ軽い飲み口でテーブルワインとしてお楽しみいただけます。
そして最大の特徴は5Lという量。
追って一般の方向けの販売も開始する予定ですが、パーティでもプライベートでもしっかり活躍できます。

実はこのボックスワインは容器の構造上酸化しづらく紫外線にもさらされないためにかなり長い間品質が維持されるんです。

まだ入荷したばかりで私も家で毎日の様に品質のチェック(ただ飲んでるだけではないですよ!)をしていますが、1ヶ月近く経っても風味に変化がほとんど感じられませんでした。
最近はワイン好きの方が軽く飲む様にボックスワインを買われるという話を度々お聞きしますが納得できます。

201600616盛岡試飲会041

また品切れが続いていたイタリア南部・カンパニア州のワイナリー、テッラ・ディ・ブリガンティも再入荷。

ここは自然派のワイナリーで、とくにフィアーノというブドウからで造られる白ワインは亜硫酸塩無添加で、盛岡ではとても人気のある商品です。

201600616盛岡試飲会042

会場には沢山のレストランさんに御来場いただき、盛岡でも少しづつではありますが知っていただき始めたかな?という手応えが感じられる試飲会でした。

あと盛岡はイタリアン激戦区でレベルもかなり高い本格派ぞろいです。

盛岡に行かれる際はイタリアンにゼヒ行ってみてくださいね。

 

なお東京でもお試しいただける機会を今年は何回か作りたいと思っていますので、お近くの方はお楽しみに!