10/30よりイタリアの生産者を訪問しています。
初日はお昼にローマに到着、そのままレンタカーでイタリアの中心を南北に走るアペニン山脈を越え、ローマとは反対側のアドリア海に面するアブルッツォ州のペスカーラまで来ました。
前日の夜11時過ぎに羽田を出発しているので、ほぼ24時間かけてペスカーラまでやってきたことになります(汗)
ペスカーラではこの辺りでは有名なピッツェリア “Tonda”(トンダ)を偵察。
蒔き釜では無くオーブンで焼くタイプで、小さな型のある鉄板でまとめてピザを焼き、それを店頭でつまんで食べるスタイルで、日本には無いタイプのピッツェリアです。
私は一番人気のマルゲリータを食べましたが、パリッとした生地との相性も良くそして安い!(大体一枚が200円〜300円くらい)
気軽に美味しく食べれるので人気店なのもうなずけます。
その後お隣のモンテシルバーノに場所を変えて丘の上の集落にあるオステリアで夕食をとります。
特に印象的だったのがイタリアでもアブルッツォ州でしか食べられないラム肉の串焼き。
味付けは極めてシンプルで粗塩をかけているだけですが、ラムの臭みもなくとても香ばしくて美味しいです。
私はその前のピッツェリアで大分お腹一杯な状態でしたが、お腹が空いていたら10本以上は余裕で食べられてしまいそうです。
こちらはなんと1本1ユーロという非常にお手頃な価格です。
沢山食べる人は何十本も食べてしまうみたいですよ!
アブルッツォに行ったみなさん是非お試しを!