ワインイベント
“Bella Domenica” 〜素敵な日曜日〜

みなさん、こんにちは!

店長の渡辺です。

先週末の7/30(日)は湘南の二宮町にある家庭的なイタリアン、”Rustica”(ルスティカ)さんでワインのイベントを行いました。

ルスティカさんはシェフのご主人とドルチアーリアの奥様がお二人で素晴らしいイタリアンを提供されています。
ご夫婦の人柄もとても素晴らしく地元だけではなく遠方からもお客様がいらっしゃる人気のお店です。

今回はお昼と夜の二部構成になっていてお昼は11:00〜14:00まで、パニーニやフォカッチャなどのランチとカーサブォーナのグラスワインを気軽にお楽しみいただくとともに、オリーブオイルなどのグルメ食材の物販もさせていただきました。

ちなみにパニーニランチはトップの写真の通りですが美味しいだけではなくとてもボリュームがありました。
私はパニーニ以外のアンティパストをいただきましたがこれだけでも結構お腹いっぱいになるくらいです。

物販も大好評でオリーブオイルやバルサミコ酢、パスタソースやタリアテッレなど、ここでは言えないくらい(笑)のイベンント特別価格でご用意させていただきました。

 

さて、お昼の部はテイクアウトのお客様も含め沢山のお客様にお越しいただき大好評で終了し、少し休憩して17:00からは夜の部がスタートです。

夜の部は完全予約制ですがかなり早い段階で予約で一杯になっていました。

肝心なワインの写真を取り忘れるという痛恨のミス(> <。) を犯していましたが、お料理はバッチリ写真を撮りましたよ!

まず始めにスターターのおつまみとしてファリナータ(ひよこ豆のペーストのフライ)。

こちらにはオルトレポ・パヴェーゼからカステッロディ・ステファナーゴが作るピノ・ネロのスプマンテ「アンチェストラーレ」を合わせてお出ししています。
暑いこの時期にはピッタリのキリッとして余韻の深いスパークリングです。

またこの間にソムリエのルカが今回のテーマのリグーリアとそこにあるワイナリーの「ブルーナ」について簡単にお話をさせていただきました。

ちなみに最初のオルトレポ・パヴェーゼだけはリグーリアの少し上にあたるロンバルディアのワインですがリグーリア周辺ということで美味しいスプマンテを皆様にはお楽しみいただきました。

 

さてお料理の続き。

<前菜>
魚介と野菜のサラダ リグーリア風 グリーンソース添え

ワインは白ワインで豊かな酸味と果実味が魅力のヴェルメンティーノです。

 

<プリモ>
パンソッティ(リコッタチーズと青菜を詰めたラビオリ) くるみソース(ミルクと生クリーム、マジョラム風味)

ワインは白ワインでガンベロロッソでも常に最高評価をもらっているウーバッカン
リグーリア州の地場品種のピガート種を樽で熟成させたとても素晴らしい白ワインで、わざわざこれを飲むためにお越しいただくお客様もいらっしゃるそうです。

 

<セコンド>
仔ウサギとタジャスカ産黒オリーブのロッセーゼ煮込み

ワインは赤ワインで地中海のワインらしく軽やかな飲み口が魅力のロッセーゼ
ベリー系の香りがとても魅力的で、今回はお料理にも使われているワインなので相性もバッチリです。

この後にドルチェとカフェを召し上がっていただき、Bella Dmenicaは終了となりました。

最後にシェフの谷川さんがご挨拶されて皆様とてもご満足されてお店を後にされていました。

毎回思いますがシェフはとてもその地域とワインについて研究をされていて、お客様からもお料理とワインが素晴らしく相性も完璧というお褒めの言葉をいただきました。

シェフと奥様には本当に感謝です!

 

次回もまた違ったテーマ(最近ラインナップが充実してきているピエモンテ??)で開催したいと思っています。

皆さんも素晴らしいお料理とワインの会にお越しくださいね!

【Rustica】
神奈川県中郡二宮町一色1182-3
電話0463-26-5373 定休日:月・第3火曜日 平日火曜ランチ休業
詳しくはルスティカBlogで!