イタリアワイン最大の見本市 “VINITALY 2016”

Buongiorno!
皆さん、こんにちは!
カーサブォーナ、店長の渡辺です。

さて、毎年この時期といえば・・・
イタリアでは最大のワインの見本市、VINITALY(ヴィーニタリー)がイタリア北部のヴェローナという町で開催されます!
ちなみにVINITALYという言葉はもともとないですが、イタリア語でVINI(ワイン)とITALYを組み合わせた造語です。

カーサブォーナはイタリアワイン専門店なのでこのイベントは外せません。
数ある生産者の方とお会いして、毎年素晴らしいワインと出会える最大のチャンスなのです!
と言っても私は留守番なんですが、、(涙)

さて、今年は4月10日〜13日までの開催で、まさにVINITALY真っ最中ー。
私たちのワインアドバイザーでもあるイタリア人ソムリエのルカが今年も行っていて、先ほど写真を送ってくれたので少しだけご紹介します!

IMG_4005

まず会場の外の様子。
50という数字が見えますが、今年はなんとVINITALY 50周年の記念すべき開催年だそうです。
さすがワイン大国、イタリア!

IMG_3971

そしてこちらはカーサブォーナでも大人気のオリーブオイルの生産者、デチミさん(右)と、とても楽しそうなのがルカ。
デチミさんはオリーブオイルの賞を受賞したために今年は来場していました。

ちなみにデチミさん、なんと5月にプロモーションのため来日予定ですっ!
オリーブオイルセミナーやディナーイベントなども計画中ですので詳細が決まったらご案内します。

IMG_3997

続いてこちらはシチリアの生産者、カルカーニョのオーナーです。
写真で見えているのはシチリアの地場品種、マスカレーゼから作られたロゼと赤です。
ルカが最新のヴィンテージをチェック中です。

 

IMG_4002

こちらはエミリアロマーニャの生産者、コルテダイボのオーナー(左)です。
グラスに入っているのは泡が立っているのでフリッツァンテですね。
彼のワイナリーはレストランが併設してあり、美食の地エミリアロマーニャの郷土料理と彼のワインが堪能できます。

さて、まだあまり会場を回れていないということですが、全体的に2015年は出来が良いということで今から楽しみですね!